金曜日のイクラ

小規模な美味しんぼノート

【1日目】初めてのハワイ・ホノルル旅行記*H.I.S.利用*

はじめに・・・

今回は「CiaoH.I.S.」の「シェラトンホテルズスペシャル ホノルル 6日間 シェラトンワイキキ〈部屋指定なし〉」というコースを申し込みました(長)。

このコースには特典として、

・H.I.S.利用客専用のトロリーバス「LeaLeaトロリー」乗り放題

・スマートワイフォン(現地で使えるスマホ(通話可能)にWi-Fi機能が付いたもの)

・ホテルの朝食、夕食(BBQ)クーポン

その他、アクティビティが複数付いていました。

ハワイ初心者の我々一行は、この特典をありがたく利用させていただきました。

特に、定番スポットや人気のお店を巡ってくれるLeaLeaトロリーには大変お世話になり、基本的にこのトロリーが回ってくれるコースを中心に行きたいところを決めていました。運転に自信がある方、遠方まで足を運びたい方はご自身でレンタカーを借りた方が効率良く目的地へ行けると思いますが、我々のようなビギナーには用意された6つのルートで十分に楽しめると思います。なにより、「乗っていれば知っている所まで送り帰してくれる」という安心・安全さが助かりました(^^)

これから訪れる場所のほとんどは、このLeaLeaトロリー(以下、トロリー)を乗り継いで巡ったところですので、参考にされてください。

 

それでは・・・

ハワイ1日目

おおらかな女性の横顔がデザインされたハワイアン航空の機体から降りたったのは、現地時間のAM10:00。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831204016j:plain

そこからH.I.S.のラウンジがあるロイヤル・ハワイアン・センターでワイフォン等を受け取り、晴れて自由の身に!

宿泊先のシャラトンワイキキは、ロイヤル・ハワイアン・センターの目の前(前述のトロリーが、全ルートこのロイヤル・ハワイアン・センター始発だったのでものすごく便利な立地)。しかし、チェックインまでは時間があったので、お昼を食べることに。

 

ハワイ最初の食事は、ロイヤル・ハワイアン・センター内にある「Island Vintage Coffee」にしました。

注文したのは、

・スパイシーアヒポケボウル

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831204519j:plain

・ジャンボシュリンプサラダ

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831204536j:plain

アサイーボール

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831204548j:plain

 

はっきり言いましょう。ハワイ初のご飯は、、、

めちゃんこ旨かった・・・!!!!!

正直、「どうせアメリカの食べ物だから大味なんだろう。特にマグロやタコなどにハワイ風の味をつけたポキだかポケだかは、期待出来ん。生魚はわさびに醤油が一番だろ(真顔)」って思ってたんです。

が、もうね、このポキ頂いて驚きました。食欲そそるスパイシーかつクリーミーなソースがよく絡んだねっとりしたマグロ。。。アボカドとマッチしてうめー!!!

添えられた海藻も歯ごたえと味付けうめー!!韓国のり合うー!!

もっちもちの、この米なに?ブラウンライスにして(白米かどっちか選べる)良かったー!!!(感涙)

・・・ってな感じで、大興奮しました。もちろん、エビもアサイーもうまかったけど、やっぱり一番はポキボウルですね。本当におすすめです。

*朝食に召し上がる方、ポキボウルの販売は8時以降なのでご注意ください。

 

腹ごなしもそこそこ、お次は特典のダックトロリーに乗りに行きました。

ダックトロリーとは、オープンエアで走る水陸両用車。

ワイキキの町並みを駆け抜け、目玉はアワライヨットハーバーで海へとスプラッシュ!fromパンフレット

 

スプラッシュは予想よりおとなしめでしたが、からっとした風を感じながらホノルルの町並みを見物出来て、気持ちよく楽しめました。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831210301j:plain

有名どころを回ってくれるので、旅の最初の方に利用すれば、土地勘を得るのに役立つと思います!

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831221329j:plain

(ダックトロリーからヨットハーバーを臨む)

 

さてはて、そんなこんなでホテルのチェックイン。

今回お世話になったのは前述した通り、シェラトンワイキキ!

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831210522j:plain

立地のすばらしさに加え、日本語が話せるスタッフが常駐し、ホテルの中にも様々なショップが入っているとても使い勝手の良いホテルでした。

ちなみに部屋はこんな感じ。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831210902j:plain

(日中はめいっぱい遊び回るつもりだったので部屋は山側にしました。)

 

あれよあれよという間に夕食の時間です。

初日はばたばたするだろうと予想していたので、特典のBBQを早い時間(18:30)日本から予約していました。行列必至なので、早めに並んでスタンバイすることをおすすめします。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831211210j:plain

会場はホテル一階、プールの前に面する「ラムファイヤー」のテラス席。

ワイキキビーチを眺めながらダイヤモンドヘッドが望めるなんとも贅沢なロケーションです。

そして料理の方は・・・

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831211539j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831211608j:plain

BBQとありますが、ビュッフェ形式でした。このような総菜やサラダの他に、肉のエリア、ロコモコなどのご飯もの、デザートのエリアがありました。ドリンクは一杯無料で付いてきます。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831211816j:plain

 「肉・・・・・・うまああああ!!!」

特典で付いてくるBBQだからと侮るなかれ、お肉は軟らかくてとっても美味しかったです(もちろんお替わり)。その他総菜類もとっても豊富で、一つ一つ美味しかったなあ・・・・・・。

デザートのTHE☆AMERICANなケーキも最高でした☆

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831212145j:plain

ロケーションも満点だし、サービスでフラのショーも間近で見られたし、もう、この時点で「ハワイ最高・・・」と家族一同思ってしまいました(早い)。

 

おなかいっぱい・むねいっぱいBBQを頂いたあとは、ホテル近くのメイン通り・カラカウア通り(高級ブランド店を始め、面白そうなお店がもりもり沢山)を興奮気味でぶらつき、明日以降に備え就寝いたしました。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831212610j:plain

 

後日談

スパイシーアヒポケボウルの味が忘れられず、帰国後表参道の「Island Vintage Coffee」へ。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160831212905j:plain

・・・・・・

皆様、是非是非ハワイでアヒポケボウルを召し上がってください。

日本でこのアヒポケボウルを食べ、「なんだこんなもんか」と思ったあなた。

味全然違います。マジでハワイのマグロ旨いです。ホノルル店のブラウンライスちょーもちもちで感動ものです。

スパイシーアヒポケボウルの底力を誤解しないでください~!!!!!!(誰?)

 

~see you next soon~