金曜日のイクラ

小規模な美味しんぼノート

弾丸北海道グルメトリップ

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174544j:plain

二連休の二日目。
お持ち帰りの仕事がない貴重な今回の休日。こんな非日常は滅多にない

では、どうすごせば後悔は無いのか、、、、一日目は朝早く築地で遊んだので、ゆっくりしたい気も。いや、家に閉じこもっていると仕事のことを考えてしまい休みを満喫出来ない可能性が……



あれやこれやと考えた末に出した結論は

もっと非日常、かつ自宅でゆっくりしちゃえばイイじゃん


ということで、北海道に飛んできました☆




とある理由から日本国内ならば気軽に旅行出来る我が家。
今回は夕方までに東京の自宅に帰りたいため、久々にこれを利用します。
滞在場所は新千歳空港オンリー。日帰り北海道です。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174628j:plain


8時羽田発の便で新千歳へ!

と、その前に某クレジットカードの優待を使い、初めてラウンジへ潜入。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174733j:plain
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174753j:plain

軽食(プチパン2種)とソフトドリンクが無料でいただけます。
*カード優待が無い場合は1000円弱料金が発生。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174830j:plain
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174844j:plain


羽田空港第二ターミナルを隅々まで物色(後述)していたため、フライトまで時間がありませんでしたが、もったいない精神でアップルジュースをいっぱいいただきました。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174809j:plain

クラシックが流れるちょっとだけ優雅な空間、いいですね!
次回またゆっくり使わせてもらおうと思います◎



あっと言う間に搭乗時間に。
今週札幌ではあの有名な雪まつりがあるらしく、飛行機は満席。乗れるかどうかヒヤヒヤしたものです。





一時間半ほどのフライトは一瞬で、快適な空の旅でした。


*CAさんの制服がこの2月に変わったようで、青いラインが近未来的でした。
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206174936j:plain
(参考画像:機内誌のリカ氏)



新千歳に着いた時点で9:40。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175040j:plain

帰りは12:30発の便にしたので、搭乗手続きの時間を考慮すると遊べる時間は2時間ということになります。


ご存知の方も多いとおもいますが、新千歳空港は一日中遊べる、もはやテーマパーク

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175058j:plain

120分しか彼の地にいられない我々には戦略的行動が必須です。


飛行機にて立てた作戦は以下の通り。

①びえいのコーンパンをGETする
ジンギスカンを食べる
根室花まるのお寿司を食べる
④北海道ラーメンにチャレンジする
⑤大好物・北海道銘菓を買う

食いしん坊以外考えもつかないべらぼうなプランですね。一言で言えば「北海道を食う」でしょうか。


①は、昨年出会ってヒットした商品!
大変人気で完売必須、購入制限もあるツワモノ。
②は、ラム肉がマイブームで、本場のものを味わってみたい気持ちから。
③は、昨年札幌の花まるさんに出会い、そのあまりの美味しさに感動したのでリピート!
④は、いつもラーメン道場にたくさんの人が並ぶ姿をみて、普段は食べないけどチャレンジしてみたくなった次第です。
⑤は食の宝庫・北海道に来たならば当然の営為。



さてはて、頭から片付けましょう〜!到着ロビーを出た瞬間から、自然と急ぎ足です。

まずはコーンパン!
昨年の記憶を頼りに売り場まで行くと、「只今品切れ中」の貼り紙が、、、!ガーン!!とショックを受けたのもつかの間、「次回焼きあがり11:15」書いてあるのを横目で発見し、のちほど来ることに。簡単には諦めません…!



気持ちを切り替えその足で松尾ジンギスカンさんへ。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175118j:plain

10:00の開店と同時にお店に入れてもらい、特上ラムジンギスカン一人前(170g)とラムのタタキ(ハーフ)、そして道産の舞茸を注文!

朝四時半起きで、かつほぼ何も食べていなかったので空腹度はMAX。
ワクワクして待ちます…ギュルル

まずはタタキが到着!

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175207j:plain

あっさりとしたスッキリ味!歯ごたえもあって美味しいです。


そしてメインディッシュのジンギスカン!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175136j:plain

お店の人が要領良く焼いてくれます。色づく程度に焼けたら羊様を早速いただき!

うん!美味い!
獣臭さはなく、意外とあっさりした食欲をそそるタレとあいまって美味しい〜!
野菜もパクパク食べてしまいました。(流石に朝だからお客さんは少ないかな〜と思っていましたが、我々以外にも次々と来店。愛されてますね、羊様!)




ちょうど食べ終わると時刻は10:30。
次の戦場お寿司屋さんの開店時刻です☆
いそいそと花まるへ向かうと既に待ちの行列が。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175329j:plain

さすが人気店です!

お店の方の威勢の良い挨拶と共に開店し、そのまま入店に成功!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175350j:plain

お店の活気に押されてどんどん注文します。
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175400j:plain
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175413j:plain
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175424j:plainf:id:ZUSHIOOOOO:20150206175437j:plain

特に美味しかったは、根室産の生サンマ
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175449j:plain
そして筋子の醤油漬け
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175503j:plain

サンマはフレッシュで口どけがよく、新鮮そのもの。
筋子は生命の旨味が凝縮された半端なく濃いジュースに感じました……。穴子の一本握りも旨かったなあ。。
札幌店の方がネタが大ぶりな気がしましたが、やっぱり花まる大好きだー!!!!



お寿司があまりに美味し過ぎて飛ばしてしまい、この時点でお腹は7割強一杯に。。。
しかし、「いや、美味いものを目と鼻の先にして、ここで負けてはならぬ」といういらない根性を発揮し、ラーメン道場へ!
f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175523j:plain

唯一列が出来ていた海老そばの一幻さんへ並んでみました。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175542j:plain

待つこと15分。ここで11:10ほどだったので、同行者に先ほどのコーンパンを買いに走ってもらいます。

席に通されると、、、来ましたー!!エビ味噌、そのまま、麺太め!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175603j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175614j:plain

まず、届いた瞬間から香るこうばしい海老の風味。海老の旨味が濃縮されたこのトロトロのスープが太麺によく絡みます。
うん。美味しい!!!パスタを彷彿とさせるお味でした。


一杯をシェアして食べ切ったものの、さすがに満腹。「このあとスープカレーに行こう」と話していましたが、また今度の楽しみとなりました。←充分食い過ぎです



12時には搭乗手続きをしたかったので、残りの30分でお買い物。
試食して美味しかったインカのめざめ、冷凍ジンギスカンルタオのチーズケーキ、六花亭チョコ&バターサンド、ロイズのチョコポテチなどを買い込みました\(^o^)/
大好物ばかりで大満足!


そして、最後の楽しみが先ほど買った焼きたてのコーンパン。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175634j:plain

あの焼きたての香りをかいでしまったら、どんなにお腹いっぱいでも食べざるを得ません。
北海道産のコーンがたーっぷり。。。ジューシーで甘く、ふわふわなコイツが美味しくないわけがない。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175654j:plain

あんなに食べたのに余裕でお腹に入ってしまいました、、、、
ここで12:30。そろそろ北海道とお別れの時間です。



さてはて、忙しいけど愛しい日常の待つ東京へ帰るとします。
今回は「非日常したい」「家で休みたい」を同時に叶えようとした強行プラン!忙しかったけれど、非常に満足!やっぱり北海道は間違いない!そして東京に着いてもまだ14時半。。。最高です。

両手いっぱいの北海道グルメを抱えながら帰郷いたします〜…グフフ

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175711j:plain



番外編

わけあって羽田空港をじっくり見る時間が発生。
衝撃的なことに、全国各地の銘菓名物なんでも売ってるのですね。「北海道のおもっちーず・羽田空港限定」なんて、もはやどこのお土産なのでしょうか……。笑

f:id:ZUSHIOOOOO:20150206175728j:plain