金曜日のイクラ

小規模な美味しんぼノート

築地→東京うまいもの散歩~マツコの知らない世界「米花」「茂助だんご」&「アメリカン」~

毎週欠かさず録画をしている番組の一つ、マツコの知らない世界


マツコの知らない世界|TBSテレビ

 変質的とも言える趣味を持つ一般人が、大好きなモノ・コトをマツコ氏に紹介するこの番組のファンで、特に食べ物を紹介する回は氏の食べっぷりも併せてとても楽しんで観ている。

(ドレッシング回で紹介された某にんじんドレッシングには大変お世話になっております。【楽天市場】240ml リッチスタイルドレッシング にんじん【常温】【10P25Oct14】:セゾンファクトリー・ショップ

 

この番組でつい先日紹介されていたのが、築地

とても人柄の良さそうな築地案内人の方に導かれながらマツコ氏の頬張る料理達のおいしそうなこと。。。

 

以前何度か場外には赴いたことはあったが、そのディープさと店構えのテヤンデイ感から場内市場のお店を倦厭していた(つまりビビり)。しかし、この放送を見て行ってみたい欲が急上昇!

今回、めったにない二連休がとれたことも後押しとなり、初めて築地場内市場に潜入して参りました。

 

 

 

築地についたのは平日の朝八時。

期せずして普段乗る通勤電車と同じものに乗車。電車通勤者は誰もが経験しているであろう同ポジ争いの顔見知りの面々(決して喋ったりはしない)が、いつもと同様スーツに戦闘モードの表情でつり革をつかむ中、私服でゆる~く過ごせる背徳感たるやいなや・・・・・・!ごめんね、最高☆

 

 

寒空の中、勇ましい海の男達が黄色いドラム缶カート的な乗り物を乗り回し、アジア系の観光客の方々に混じりながら場内へ進入。

 

目指すは、うなぎ 米花

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205172048j:plain

インパクト大の店構えに一瞬躊躇するが、勇気を出してイン!

店外の様子から察せる賑やかな空間には、すでにカウンターぎりぎりの先客達が。皆さん常連さんのよう、で和気藹々。お酒を召し上がっている方もちらほら(*繰り返しますが平日朝八時です。)

 

噂に違わず、入るや否や名物店主のジローさんが「あなたたち海鮮丼にしよう」とメニューを決めてくれます。もちろん逆らう気も度胸もないのでそちらを注文。

 

まず出されたのが、

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205173613j:plain

かにの味噌汁白菜のお漬け物

「味噌汁と漬け物はケチらないよ」というジローさんのお言葉通り、うんま~!!!!

 

特に味噌汁は風味豊かな滋味深い出汁にびっくり。鰹節の香ばしさがかおります。

そしてなにはなくともかに先生!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205173934j:plain

ちゃんと身がぎっしり詰まっていて、ふわふわ。。。一本でも十分においしさを感じました。

味噌汁でこのクオリティなので、自然に丼にも期待がかかります。

 

 

数分後、「はいよ~!両手で持ってね~!」 ジローさんの声が響きます!

手を差しのばすと、目に入ってきたのは、、ドーン!!!!!!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205174311j:plain

アップでドーン!!!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205174359j:plain

見てください。この照り。そして厚み。普通のお刺身の3枚分くらいあるのでは?

アワビ、ボタンエビ、マグロ、ぶり、青柳などの花形の魚に隠れて見えませんが、彼らと白米をいくらとシャコがつないでいます。。。これで2000円はお得ですよね?

 

わくわくしながら、まずは、赤身のまぐろをハムッ。

うーん、フレッシュ!!!臭みは一切なく、もっちりさっくり。爽やかささえも感じます。個人的に、まぐろは生くさい印象があり普段は好んで食べませんが、これは希に見る旨さでした。。。

 

まぐろ先生が引き金となり、もうとりつかれたように海鮮達を頬張る。。。海鮮丼を食べる時しばしば感じるお米との不一致感も全くなく、酢飯を含めてとーってもおいしい!!バランスがよい!!

 

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205174831j:plain

ぶりも絶品でした。(わさび大好きです。)

 

そしてなによりも感動したのが、コヤツ。


f:id:ZUSHIOOOOO:20150205175256j:plain

そう、ボタンエビ様。

卵、身、頭。それぞれの食感、風味、ミルキーさ。海の恵みに感謝しかありません。。。こちらももちろん臭みは一切ありません。なんたること!

 

結構なボリュームですが、そのおいしさで気づいたら完食。

おいしいものって、一瞬でなくなりますね。

ジローさんのホスピタリティも含め、おなかも心も大変満足しました。

ごちそう様でした!

 

 

「米花」を後にしたときには、その満足感で寒さと眠気で若干テンションが低めだったのが嘘のよう。

「曇天なんてなんのその☆」の精神でお土産を買いに場内・場外を巡ります。

 

最大の目当ては「マツコ~」で紹介されていた茂助だんご 場外市場店さん。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205180249j:plain

(茂助だんごは、懐かしき大ヒット作品、「だんご3兄弟」のモデルだそうです。)

だんご3兄弟

だんご3兄弟

 

 

無類の甘味好きとして、ここは外せません。たんまり買い込みました。うへへ

(*写真は粒あん・こしあんのセット。もちろんこれだけを買ったのではありまえん。)

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205180918j:plain

そんでもって、無類の甘~として、買ったら食べたくなります。うへへへ

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205181058j:plain

マツコ氏はこしあんを押していましたが、甘みがストレートにくる粒あんが個人的にはヒット!コシのある、と表現すればいいのでしょうか。餅が歯ごたえ抜群で、かめばかむほどにおいしかった~~~

 

甘味で締めて、さすがに満腹!

 

 

こののちは、我が家の定番(殻付きアーモンドや柿の種チョコ、紀文の上かまぼこ)や好奇心をそそられた七味や一味(実は、辛いモノも大好きです)を購入。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205181954j:plain

大満足の築地観光となりました!

 

 

 

・・・と、本来ならばここで終わりそうですが、なんせ朝早かったので買い物が終了した時点で朝の10時前。。。多福感におもわず震えます。。。

 

もともと築地で朝食を済ませた後に新丸ビルにて財布を新調しようと計画していましたが、あまりにも時間がある。。。


新丸ビル| Marunouchi.com

 

よし、近いし東京駅まで歩こう!

そしてちょうど途中にある東銀座のあの店によって、お昼をテイクアウトしよう!グフフ

と思いつき、築地→東京散歩スタート!

 

築地本願寺に面する晴海通りをまっすぐ進みます。

 さくさく進むと、あっという間に歌舞伎座が見えて参りました。東銀座はすぐそばです。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205182614j:plain

そして、歌舞伎座の手前を右に曲がると遠目に見える愛しいあの店。

 

 

そう、アメリカンです。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205183116j:plain


アメリカン - 東銀座/喫茶店 [食べログ]

 

超厚切りのもちもちパンボリュームたっぷり(過ぎる)具のサンドイッチ、そしてハイパーな山盛りサラダが有名で、まさに伝説のサンドイッチ屋さん(BY店主さん)

初めて食べた時から、そのおいしさに虜になり月に一度のペースで通わせていただいています。

 

今回は家族の分も併せてテイクアウト(一パック500円。サービスのパン耳もゲット!)

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205183643j:plain

(*Instagram用におしゃれ加工してしまい、見にくくてすみません。。。)

 

現在、暫定一位は冬のおすすめチキンサンド!リンゴとマヨネーズのハーモニーがもちもち密度の高いパンと相まってたまりません。。。ジュルリ

 

毎回間違いなく幸せを与えてくれるアメリカンですが、昨今の消費税増税で価格とメニューに変化が。。。価格はともかく、内容が元に戻ったとの噂があるので近いうちにランチタイムに再訪したいと思います。

 

 

久々のアメリカンを片手にほくほく。目指すは東京駅・新丸ビルです。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205184121j:plain

銀座のシンボル三越、和光を通り過ぎる。

(開店前のGUCCIにアジア系の観光客が行列を作っていました。お金があるところには、あるんですね。。)

 

てくてく進み、有楽町駅を右折し、さらに歩く。歩く。歩く。

途中三菱美術館の無料スペースを冷やかしながら、歩く。

 

すると、見えてきました、ゴール

東京駅です。

f:id:ZUSHIOOOOO:20150205184420j:plain高層ビル群にモダンな赤煉瓦が映えますね。

小雨が雪に変わる極寒の天候ですが、とっても楽しかったです。あらためて、東京って面白いところだなと再確認。

うきうきしながら、新丸ビルに向かい、この日のうまいもの散歩は終了しました!

 

 

番外編)

土屋鞄に行きましたところ、気に入った商品が売り切れ・・・。ネットでも在庫なし!

うーん、縁がないのでしょうか。。。


コンフィオヌメ革長財布 / 土屋鞄製造所