金曜日のイクラ

小規模な美味しんぼノート

【2日目】初めてのハワイ・ホノルル旅行記*H.I.S.利用*

ハワイ二日目

二日目の朝食は、知人から「クレープが美味しいよ」と聞いていた「ワイキキ・ビーチ・マリオット・リゾート&スパ」の一階に入っているイタリアン「アランチーノ・ディ・マーレ」へ。

開店と同時に入店を目指し、眠い目をこすりながらシェラトンから、ワイキキビーチ方面へと少し歩きます。

 

憧れのホテル①

モアナサーフライダー。歴史を感じさせる素晴らしい建築。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902170248j:plain

初日とこの日はあまり天気が良くありませんでした。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902173646j:plain

中通り雨に遭いましたが、皆傘なんてさしません。それもそのはず、ハワイの天候は目間ぐるしく変わり、あれよあれよという間に晴れ間が。湿度も低いので、乾くのも速いのです。

 

そんなこんなで(20分くらいかな?)、目的地に到着!赤いパラソルがお洒落!

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902171331j:plain

(開店5分前に着きましたが、すでに並んでいるお客さんが数組いました。)

 

キュートなお姉さんに案内され、テラス席へ。

四人で伺ったので、サラダを2つ、クレープを四種、それぞれにドリンクバーを頼みました。

ドリンクバーはフルーツジュースを中心に、数種類用意されています。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902171931j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902171659j:plain

(素敵な紅茶のディスプレイ。若葉のティーパックは有名?)

 

お待ちかねの食事たち。

シンプルなサラダ

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902172207j:plain

 

クレープ四種

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902172432j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902172448j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902172459j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902172513j:plain

細かな名前は失念してしまったのですが、日本語メニューにはトッピングまで細かく載っているので、注文しやすかったです。

さすがホテル価格なこともあり、見た目も華やかで丁寧に作られていましたが、クレープ自体に大きな特徴はなく、ノーマルに美味しいクレープでした。生地や味付けよりも、素材の旨さが印象的です。

個人的な好みはやっぱり甘いやつかな。パンナコッタが入っていました。

それにしても、意外や意外、クレープっておなか膨れるのですね(付け合わせのポテトも旨く、食べちゃう)。全員満腹で大満足。

正直クレープは日本のPARLAなんかの方が美味しいと思いましたが、センスのあるディスプレイや接客などホスピタリティは良かったです。キュートなお姉さんに元気をもらった、お洒落な朝食でした!

 

お洒落タウン・カイルアへ

さて、H.I.S.の「レアレアPLUS」という特典に、七つのアクティビティから一つ無料で選べるというものがあります。

我々は今回、その中で「注目を集めるお洒落なショッピングタウン」という謳い文句のカイルアへ連れて行ってくれる半日がかりのコース「カイルアシャトル」を選びました。

なぜこのコースを選んだか・・・その最大の目的は、もちろん!!!!

カイルアと言えばの日本未出店の名店「ブーツ&キモズ」のマカデミアナッツソースパンケーキを求めて行ってきました(^^)/

ハワイと言えばパンケーキ。でも、日本に上陸しているお店はハワイで食べる必要ないよな。。。(この時はまだ、アイランドビンテージコーヒーの悲劇を知らない)。

前にマツコの知らない世界(大ファン)でパンケーキ特集を放送していたとき、原宿の「レインボーパンケーキ」のマカデミアナッツソースがかかってたやつ旨そうだったな。。。マツコも絶賛してたな。。。。 

zushiooooo.hatenablog.com(「知らない世界」への愛情が伝わる拙稿)

なーんて思っていたら、「ブーツ&キモズ」の存在を発見!ワイキキから車で小1時間かかる場所だったので、前述の特典を利用した訳です。

 

バスがカイルアの街に入ると、店先が賑わっている店を発見。。。

「あれだ~!!!!」

降車後、一目散に向かいます。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902180253j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902180333j:plain

(日本人いっぱい。そしてなぜか店頭のガラスには手書きでエジプトチックなイラストが。マジで何で?)

 

どうやら店先にいる皆さんのほとんどが、店内で食事希望のため席が空くのを待っている方々。こちらは滞在時間に制限があった(約3時間)ので、テイクアウトしてどこかで食べることに。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902180728j:plain

店内はポップできれいすぎず、かわいかった!

ぶれずにマカデミアナッツパンケーキ(ノーマル)を注文し、店外で待つこと10分弱。

 店員のお姉さんの可愛らしい日本語読みで名字が呼ばれ、品物を受け取ります。

 

店先で食べるのは禁止されていたので、すぐそばのベンチへいそいそと移動。

ほかほかの容器を、いざオープン!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902181102j:plain

おわかりだろうか。。。

しゅわしゅわとしたマカデミアナッツソースを。。。

クリーミーでありながら、軽さを感じる甘いナッツのソースが、塩気の効いた(!)パンケーキに絡む。。。

はい、めちゃウマです!!!!

塩気×甘み、軽さ×濃厚さ、それぞれのバランスが取れた素晴らしいお味でした。

ソースも残さず完食。

何回でも食べたいね。一つに3枚重ねてあるからボリュームたっぷりだね。

 

これまた大満足な昼食でした☆

。。。

はい、①てことは②もあります。笑

だって、カイルアぶらついていたら見つけちゃったんです。

「テディーズ・ビッガー・バーガー」を!!!!

最近、日本も上陸した話題のハンバーガー屋さんですよね。牛肉100パーセントのパテにこだわった美味しいと評判の店。日本で行く機会がなかったので、これは行くしかない!!と思い、カイルアの街をぶらついて腹を減らす。。。笑

人気のオーガニックスーパー・Whole Foods Marketは陳列の仕方もお洒落で楽しい。

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902182548j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902182559j:plain

(ナッツやシリアルも豊富です。)

 

ホールフーズのような大型店の他にも、カイルアの街はお洒落な雑貨屋や洋服店を始め、みどころのあるお店が点在していました。

きれいと評判のビーチには行けず、店もじっくりは見られなかったのが残念。滞在時間3時間では足りない位、見所たっぷりな街でした。

 

さてはて、腹もこなれた13:30。集合時間の30分前にテディズへ!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902183331j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902183542j:plainザ・アメリカンダイナーな店内がイイネ!

 

パテのサイズが選べるのが、こだわりがうかがえて楽しかったですが、一番小さなサイズのパテでオリジナルバーガーを注文!

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902183754j:plain

アップでもどうぞ!!

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902190954j:plain

個人的に、ハンバーガーのおいしさってバンズ・パテ・野菜が口の中で融合する「一体感」だと思っている(だからアボガドバーガーが好き)んだけど、ここのハンバーガーは、それぞれがしっかりしながらもマッチしていて、未体験の良い味!!ゆっくりかみしめて美味しい。

しっとりふかふかなバンズと、クリーミーなソース(超うま)が印象的なバーガーでした!

 

テディズのバーガーをしっかり完食し、後ろ髪ひかれながらもワイキキ方面へ。

午後はかの有名なアラモアナショッピングセンターへ初訪問し、その巨大さに驚きながらも色々とみて回りました。f:id:ZUSHIOOOOO:20160902192139j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902210401j:plain

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902191644j:plain

(アラモアナのディズニーストアで祝われるプリンセス。きょとん顔が無垢でかわいい。店内総拍手。さすがアメリカ。)

 

夕飯は・・・

買い物、というよりその広さにくたくたになりながら、アラモアショッピングセンターのフードコートにて夕食。おのおの食べ始めたので食べたものの写真はなし。フィーリングで選びましたが、この日のお店あたりだった!f:id:ZUSHIOOOOO:20160902192325j:plain

(このお店のガーリックシュリンプ(マイルドしか食べなかったのが心残り)がこの旅で一番美味しかった!)

f:id:ZUSHIOOOOO:20160902192259j:plain

(このお店ではシーフードグリルの盛り合わせを注文しました。サーモンが美味しかった。)

グルメに恵まれた、素敵な一日でした☆彡

 

番外編(おすすめ情報)

アラモアナショッピングセンターの一階にあるシーズキャンディーズに、閉店間際に行くと、ボンボンを試食させてくれます☆しかもお土産に何個か無料で持たせてくれます☆(賞味期限故のものだろうけど、おおらかな国民性万歳!!!!!)